公開日:2020.06.05
【青嵐俳談】神野紗希選
出講先の大学でオンライン授業が導入された。講義動画を作ったり課題を添削したり、仕事は尽きない。〈オンライン授業途切れて夏近し 筒井南実〉、ビデオ会議アプリの不調で途切れた授業、窓へ目をやればもうすぐ夏。〈モニターにうつる教授の更衣 木江〉、画面上の対面にも季節は現れる。未来が現実に引き寄せられ、俳句にも新しい時代の日常が写し取られる。
【天】
バナナしか買わない夜の昇降機東京 高橋実里
夜のコンビニで、バナナだけ買って帰る。レンジでチンするのさえ面倒で、ただむけば食べられるバナナを選んだか。誰と関わらなくても生き延びられる、現代の消費社会。その孤独が凝縮された句だ。1人の部屋へ戻るエレベーターに、乾いた寂しさが、しーんとひびく。同時作〈書置のふるえつづけるゼリーかな〉も繊細。書置のそばのゼリーも、書き置きの言葉を書きつけた心も、夏の光の中で震え続けている。
【地】
五月闇炊飯ジャーの中で寝たい関西大 未来羽
五月闇は、梅雨時期のじっとりした暗闇のこと。炊飯ジャーと五月闇との唐突な出会いは、二者の間の共通点、湿度・温かさ・暗がりの感覚を、妙にリアルに粒立たせる。奇想のインパクトで終わらないのは、閉じこもりたい心がもたらす、かすかな切なさゆえ。
【人】
葉桜やどつかの壁のバンクシー大阪 ゲンジ
バンクシーは、社会批評をこめた風刺画を街角の路上や壁に落書きする、ストリートアーティストだ。美術館の守られた空間ではなく、そこらへんの「どっかの壁」だからこそ、バンクシーらしい。葉桜の平熱の風通しのよさも、権威から自由な姿勢と通い合う。
【入選】
夏至の日のぜんぶジュースになるバナナ東京 小林大晟
パンジーの咲く信号で引っかかる弘前高 鰊記高
くらげくらげ星の軌跡をたどる舟北海道 ほろろ。
サイクロイド曲線若夏をイルカ大阪 ぐでたまご
街浅く眠る白夜の試験薬松山 若狭昭宏
一番電車に乗って岩魚の夢見けり東京外大 のどか
独裁者になりそうな子と春の昼松山 松浦麗久
雨が降る前に昼寝に取りかかる洛南高 沙山
イカナゴの甘さに喉のひりつきぬ松山西中等 岡崎唯
ひきだしの鍵をチューリップに隠す愛光高 甘煮
春の波自分のためにする化粧熊本大 緒方杏里
蛍光せよ自宅待機の烏賊達よ神奈川 ぐ
強がりの言葉ただよふ夏燕松山 川又夕
紙袋開けて朝東風ハンバーガー新居浜 翔龍
旱星憲兵めく「自粛セヨ」の字沖縄 南風の記憶
今日もまた変わらぬ土曜かえる鳴く八幡浜 浅倉季音
【嵐を呼ぶ一句】
壁に黴喉に胃液の妊娠期京都 青海也緒
妊娠期、特につわりの辛さは筆舌に尽くしがたい。妊娠・出産を美化せず、母性を神格化せず、なまの人間の苦しみとして描いた。ジェンダー規範が解かれつつある今、母である前に1人の人間として、出産・育児を詠むこと。ここにも新しい俳句の可能性がある。